レーザー治療

外科手術では出血をおさえ、また、虫歯治療では歯を削る時の振動や音がでない治療です。

虫歯の蒸散(高温で蒸発させて消失させる)、炎症を抑える、痛みの軽減、傷口の殺菌や治癒の促進、出血の減少、組織の活性化などの効果が期待できます。

【主な治療内容】
虫歯の予防、外科手術(歯茎や粘膜の切開、止血)、歯周病や口内炎の消炎治療、根管治療、メラニン色素沈着の除去、傷口の消毒、知覚過敏の治療、顎関節症の痛みの緩和など。

レーザーの種類

HeNeレーザー 傷口の消毒、口内炎の消炎、知覚過敏
炭酸ガスレーザー 外科手術、根管治療、メラニン色素沈着の除去、知覚過敏
Nd:YAGレーザー 外科手術、虫歯の予防、根管治療、知覚過敏、止血
半導体レーザー 傷口の消毒、口内炎の消炎、知覚過敏

レーザー治療の保険適用について

レーザー治療は基本的には自費診療です。Er:YAGレーザーであれば保険適用されますが、虫歯治療と歯周病の歯石除去というのが条件です。

【主な治療内容】
博多駅こころ歯科クリニックでは炭酸ガスレーザーを使用しています。炭酸ガスレーザーは歯茎や粘膜を切ることや止血に優れており日本の歯科医院で最も多く普及しているタイプです。使用にあたっては防護メガネ着用義務があります。博多駅こころ歯科クリニックの炭酸ガスレーザーは保険適用はありません。口内炎などの単発的な治療は無料ですが歯周病の予防的な治療は自費治療2,000円(税抜)となります。

Q.レーザー治療とはどのような治療ですか?

Q.レーザー治療は保険適用されますか?

全ての質問を見る