【古賀こころ歯科】やってはいけないらしい


こんにちは、古賀こころ歯科の高倉です🙇‍♂️

年末になり、師走というワードその通りに、世間はとても慌ただしく動いておりますが、

どこもかしこも忘年会でお酒を飲むことが多いと思います🍺

最近、こんな一言を知りました↓↓

【歳とってやっちゃいけないことは、「説教」と「昔話」と「自慢話」】

かの有名な高田純次さんの言葉です。

ここ数年、若者の「上司との飲み会」離れが顕著らしく、「職場の人と飲むよりも、さっさと家に帰って自分の時間を楽しみたい」という人達が増えているんだそうです。

これはつまり、なんてことないと思われていた目上の人からの話が、実は若者にとっては苦痛なのでは?

僕は、上司からのアドバイスや助言など、有り難いお話はぜひ聞くべきだと思う人間ですが、

でも気付けば、自分も歳下や後輩に、学生時代や研修医時代の苦労話を気分良く延々語ってしまってるという、思い当たるフシがあります😱

自分の過去話はほどほどに、未来や夢を見据えた前向きな話が出来なければ・・・と思いました(汗)